【SV】シーズン12使用構築 Revivalパオポンウーラ 【最終2047-3位】

こんにちは寝起きヤシの木(仮?)です。前書きは短ければ短いほどいいってけんた食堂が言ってた気がするのでさっそく本題に入ります。以下状態うんたらかんたら

成績

使用TN:Grand escape シナモロール
最終2047-3位 1860-243位


構築経緯

シーズン11で使用していた構築https://sirona-ss.hatenablog.com/entry/paogre(中身これとほぼ同じなので一応読んだ方がいいかもです)を練度・対応範囲の面から軸として続投し不利を取る「毒寿司」「後発カイリュー」「ヒスイヌメルゴン」に対応できるカイリューを採用し自分のプレイングで勝ち切れる構築を目指し完成させた。

構築のコンセプト

・先制技により数的有利を取る事で相手の行動回数を減らしダメージレースを有利にする。
・型バレしていたとしても構築パワーとプレイングで勝つ。
・構築にテラバーストを入れないことでテラスタル依存の初見殺しをせず立ち回りで勝つ。
・命中不安技をできる限り採用しない。

個体解説


(カイリュー以外はあまり長く書かないのでそちらの解説は前期の記事を読んで下さい。)


カイリュー@クリアチャーム

性格:勇敢
特性:マルチスケイル
実数値:
185(148)-204(252)-115-134(108)-120-90
テラスタイプ:ノーマル
技構成:流星群 神速 地団駄 黒い霧

◎流星群+神速がB4振りウーラオスに対して両方最低乱数で174ダメージ(基本倒せるイメージ)

対ウーラオスを意識し調整を行った。特性は寿司に対して確実に黒い霧を決めるためマルチスケイル。しかしそれによって翡翠ウインディを威嚇込みの地団駄で倒せなくなってしまった為持ち物はクリアチャームとした。普通に神速アタッカーとして使う際にもこのアイテムは重宝した。
ラスタルは神速を強く使え等倍でいろいろ受けられるノーマルとした。補完での採用なのであまり選出していないが相手にパオカイを意識させたかったので1番上に配置した。
参考元https://iludweber.hatenablog.com/entry/2023/10/22/152206
ラスタルやサイクル構築に対する考え方など上質な記事なので是非読んでください(TwitterのFF外にDM送れない的なやつのせいで無断で載せちゃってます、消した方が良かったらメンションかDM下さい🙏)


パオジアン@命の球

性格:意地っ張り
特性:災いの剣
実数値:155-189(252)-101(4)-×-85-187(252)
テラスタイプ:ゴースト
技構成:氷柱落とし 不意打ち 氷の礫 守る

前期構築記事を書いたにも関わらず氷の礫のケアをされることがほとんどなくランドロスの処理を何度も遂行できた。水ウーラオスに対して滅法弱い型なのが唯一にして最大の弱点である為後発や隣のポケモンで水ウーラオスに勝てるような構築作りが重要である。余談だが災いの剣ありなら礫+アクジェでSブーストトドロクツキを何もさせずに倒すことが出来る。

ウーラオス@気合いの襷

性格:意地っ張り
特性:不可視の拳
実数値:175-200(252)-121(4)-×-80-149(252)
テラスタイプ:水
技構成:水流連打 インファイト アクアジェット 見切り

襷による行動保証と隣のパオジアンの災いの剣やテラスタルによるアクアジェットのリーチが伸びる点が強力だった。最終日は経験則からパオウーラvsトルネサーフゴー対面でサーフゴーにインファイトを撃ちまくり相手の鋼テラスサーフゴーを全て破壊した。全部通ったので良かったが二度とこんなプレイングはしたくない。

ハバタクカミ@拘り眼鏡

性格:臆病
特性:古代活性
実数値:139(68)-×-95(156)-169(108)-156(4)-194(172)
テラスタイプ:水
技構成:ムーンフォース シャドーボール マジカルシャイン パワージェム

ミラーでのS負け、パオジアンの氷柱落としが乱数になってしまう点が弱いと感じた為調整を変更した。マジカルシャインによって全体を削り裏の先制技で〆る動きが強力である。個人的に神はメガネ一択。

オーガポン@竈の面

性格:陽気
特性:型破り/面影宿し
実数値:155-172(252)-105(4)-×-116-178(252)
テラスタイプ:炎
技構成:蔦棍棒 グラススライダー 地団駄 ニードルガード

要点は前期の記事に書いた為あまり書くことがないが最速が生きまくったのでオーガポンはやはり最速一択だと考える。

ゴリランダー@突撃チョッキ

性格:意地っ張り
特性:グラスメイカ
実数値: 203(220)-194(252)-112(12)-×-93(20)-106(4)
テラスタイプ:水
技構成:猫騙し グラススライダー 10万馬力 蜻蛉返り

プレイングが極まってきてイエッサン構築に対して釣り交換によるフィールド管理を決められるようになった事が結果を出せたことに繋がったと思う。ミラーでS負けすることがほとんどだったのでもう少し伸ばしてもいいと思うがその場合はウッドハンマー採用も視野に入ると考える。

構築の要点

・練度の高い構築を使う
前期の構築から出さなかったボルトロスの枠と疑問に感じていた神の調整のみ変更し自分の最も自信を持って戦える構築タイプを使い続けた。ダメージ感覚が身につきテラスタルをするかどうかの判断を正しくとることで結果を出すことが出来た。

・対応範囲を広げる
上位帯では主にトルネロス主軸の追い風や寿司、トリルが存在し全ての構築に対して自分なりの解答を用意することが出来た。カイリューの型は尖っているがカイリュー以外の5匹で完結していた+その5匹で不利寄りの寿司に対して出すという役割を明確にすることで上記の構築全てに対して解答を持つことに繋がった。

選出

6匹全体見て決めるので確定ではないのであくまで参考程度に、前期は体感パオウーラオーガゴリラ多め?って感じです

トルネロス

パオウーラ
ゴリラオーガポン

対寿司

神ウーラ
パオカイリュー

その他
まじで臨機応変にって感じなので困ったらDMください

レンタルチーム


最後に

2期連続なんでこの構築で勝てたかわからない状態ではありますがまずは1桁到達から1勝する為に1桁チャレを何回もできた自分のメンタルを褒めたいです。ただ、1位とのレート差がやばい+運ゲ構築だと認識してるトルネロス軸が上2人だということが悔しくて仕方ないので次は頂点を取りたいです。20位→3位→ つまり…?笑笑
ということで頑張ります。ここまで読んでくださりありがとうございました〜ではまた👋