S4ダブル使用構築 毒化粧ツキイルカ


使用TN シナモロール 最高4位/R2010 最終238位/R1850

S3でイルカマンの強さに気付き、そこから組み始めシングル、ダブルで結果を残した構築の強い要素を取り入れながら構築を組んで行った




軸として採用
くろこさんの動画を見てイルカの1回引くという弱い動きを毒をまくことで強い動きに変えるキラフロルに感動し採用
じーんさんの配信を見て昔使ったレイスポスのようなコントロール性能でイルカの引きをしやすくなるのが強いと思い採用
あまりにも高い対面性能で入れ得すぎる為採用
イルカの引き先として採用
キノコのほうしに対する引き先として採用




トドロクツキ@ブーストエナジー(飛行)
性格:陽気
性格:古代活性
実数値(努力値):200(160)-170(88)-103(96)-70(20)-122(4)-172(140)
技:アクロバット/ワイドブレーカー/バークアウト/追い風


www.youtube.com
から拝借、ツンデルンパの時使ったレイスポスのような性能が非常に好みだった
このポケモンによりイルカマンが比較的安心して後ろに引けるようになったり殴り合いで有利になったりする、間違えなくレギュレーションBの最強ポケモン
頭を使っていないイエアロマをカモに出来るのが最高👍
今見たら特攻まあまあだった、ワロタ


アラブルタケ@命の球(フェアリー)
性格:意地っ張り
性格s古代活性
実数値(努力値):215(228)-187(180)-119(0)-×-119(0)-88(100)
技:種爆弾/不意打ち/キノコの胞子/守る


https://rinyakun.hatenablog.com/entry/2023/03/04/233833から拝借、イカサマダイズの強みが分からなかったので命の球を持たせた、無振りサーフゴーが9割で不意で死ぬくらいの火力が出る。テラスタイプは偉大な牙が毒や炎読みで地面技を撃ってくるのが不快だったので等倍範囲が広いフェアリーとした。キラフロルの毒で胞子が通らなくなり相性が悪そうに見えるが毒が入れば不意圏内に入ることがほとんどなのでそこまで悪くは無い。


テツノカイナ@突撃チョッキ(草)
性格:意地っ張り
特性:クォークチャージ
実数値(努力値):247(140)-185(72)-128(0)-×-120(252)-74(32)
技:猫騙し/ワイルドボルト/ドレインパンチ/ベビーボンバー


対面の神、努力値余ってるのでこれは参考にしないで
対面での活躍を期待し格闘技はドレパンとした、また耐久振りCアップ神を意識しヘビボンを採用。テラスは草以外割とありえないと思ってる


イルカマン@しんぴのしずく(水)
性格:意地っ張り
特性:マイティチェンジ
実数値(努力値):207(252)-134(252)-92(0)-×-83(4)-120(0)
技:ウェーブタックル/ジェットパンチ/黒い霧/守る


火力の神、ウェブタジェッパンは語ることの無い強さであるので置いておいて黒い霧は本来寿司構築に撃つつもりだったがビルドアマガや腹太鼓カイナなど試合を終わらせかねない積みポケモンを無に返すことができ強力だった。素引きしても大丈夫なように構築を組んだのでクイタンは必要なかった。


キラフロル@気合いの襷(草)
性格:臆病
特性:毒化粧
実数値(努力値):159(4)-×-110(0)-182(252)-101(0)-151(252)
技:キラースピン/パワージェム/エナジーボール/ニードルガード


強力な特性、専用技により相手を毒にしイルカマンやアラブルタケの先制技で〆る動きが強力だった。普通の型だしあんま書くことない


アーマーガア@隠密マント(格闘)
性格:腕白
特性:ミラーアーマー
実数値(努力値):205(252)-107(0)-172(252)-×-106(4)-87(0)
技:ブレイブバード/ボディプレス/鉄壁/羽休め


隠密マントにより頭を使わないアホのバンギルガンをボコせたりキョジオーンを虐められる。特性によりウインディにも強力になっている(最終日当たってきた3桁のオバヒウインは死ね)
格闘テラを持たせることによりイルカマンの動きを窮屈にする包をジェッパン込みで飛ばせるようになるのがアツい



構築の要点
環境へのメタ


イエアロマ:バクア月 バンギルガン:隠密アマガ 神包:チョッキカイナ のように圧倒的有利を取れるようにした。
流行するポケモンは同居することが多いので構築単位で有利を取れるよう型を決めることが大切だと実感した。(深いこと言ってる風だけど当たり前すぎる草)



最後に


正直保存してたら1桁なのは別に気にしてないし2桁から13連勝したことはいい経験になったし潜らない方が後悔してたと思うからそれでいい。ただポケモン以外のリアルのことも全然上手くいかなすぎておもろい🥲
誰か助けてくれ〜‼️苦しい‼️‼️‼️



一生ポケモンやらへんわ