【SV】第2回PJCS予選抜け構築 Kingツキトルネ【1746-96位】

使用TN:バイオレット
成績:レート1746 96位(20勝2敗)

構築経緯

予選直前になり本当に構築がなくガチ絶望していたところ去年予選抜けした構築を見てみると去年クロノが予選抜けした構築
kurono-p.hatenablog.com
が目につき、去年の予選で自分も使用して強かった為ルールは違うもののこれを参考にし使用した。

この構築の強い点は追い風、飛行テラバースト(飛行打点)+地震+裏での詰めであった。
追い風枠は隣が地震を撃つ都合上飛行タイプであることが望ましく強力な飛行の全体技を持つトルネロスを選択した。地震を打つ役については
・追い風をせずともSが高い(木枯らし地震が誰も受けられない為)
地震を撃つ顔をしていない(予選はbo1で初見殺しし得なので)
以上を踏まえトドロクツキを採用した。

裏選出は月を強くする災いのパオジアン、黒い霧を持ち予選に無視できない数が発生する事が予想される寿司やドブベトンなどに強いカイリューを採用した。

残り2枠は純粋に追い風と組んで強いメガネ神とトリルに強く日照りが相性の良いコータスを採用した。

構築に組み込んだクローズbo1である予選において強い要素
・クリアチャームと隠密マントで凍える風と差をつけろ
・月が呼ぶガオガエンをチャーム地震で誘殺
・寿司やドブベトンに対して黒い霧をする

個体解説

トドロクツキ@クリアチャーム
181(4)-210(252)-91-×-121-171(252)
性格:意地っ張り
テラスタイプ:地面
技構成:叩き落とす/地震/アイアンヘッド/守る

初手にトルネロスと並べ荒らしまくる破壊の神
テラスタイプと技構成は1番撃つ地震の火力補強の為地面テラスタル、テラスをせずとも活躍する叩き落とす、エナジー神を意識しアイへ、ねこだましを考え守るとした。ガチ特化なのに絶妙に火力が足りないことがあったがなんだかんだ硬いので大丈夫だった。日本晴れで古代活性を発動させAが上がるともう誰も止められない。

トルネロス@隠密マント
155(4)-×-90-177(252)-100-179(252)
性格:臆病
テラスタイプ:鋼
技構成:木枯らし嵐/追い風/挑発/日本晴れ

神、とまでは行かないがまあまあ強かったポケモン
木枯らしを予選で使うことに抵抗のある人は多いと思うし実際俺も嫌だったが冷静に考えれば3回も予選があるのだからどこかで下振れどこかで上振れるのは必然である。臆することは無い。
神速や氷技を考え鋼テラスタル、最強の木枯らし、採用理由の追い風、月の火力補強や対水ウーラオスを考え日本晴れ、バレルやトリルを考え挑発で完結した。Twitterでは一時期ミラーでの挑発が話題になっていたがこちら追い風あり相手なしの時くらいしか撃たなかった記憶がある。

パオジアン@気合いの襷
155-189(252)-101(4)-×-85-187(252)
性格:陽気
テラスタイプ:ゴースト
技構成:つらら落とし/不意打ち/聖なる剣/守る

後発での詰めの為襷で採用した。後発パオとマルスケのカイリューでは威嚇がきつい所ではあるがその時点で月がガエンを倒していることがほとんどであり気にならなかった。神速猫騙しもろもろ考えゴーストテラス。
俺はこれ以上襷のパオを語れない、早くガチ特化球パオを語りたい。

カイリュー@イカサマダイズ
167(4)-204(252)-115-×-120-132(252)
性格:意地っ張り
テラスタイプ:鋼
技構成:スケイルショット/アイアンヘッド/神速/黒い霧


パオの解説にも書いたが威嚇が来ない前提でマルスケとした。寿司に対して霧→スケショで倒しシャリタツもそのままスケショで倒すことができ滅法強い
単純に神速が強く、最後に髪やパオに対して撃つアイへとなった。テラスはアイへとの兼ね合いもあり鋼テラス。
シングルから学び使用したがとてつもなく強く間違いなく勝ち馬であった。いがみ合うのではなくリスペクトを持ち学ぶことが大切だ。

ハバタクカミ@拘りメガネ
139(68)-×-95(156)-169(108)-156(4)-194(174)
性格:臆病
テラスタイプ:フェアリー
技構成:ムーンフォース/マジカルシャイン/シャドーボール/凍える風

s12と最終3位取ったものと同じ。書くことなし。
テラスは追い風で上から殴ることを考え一致のフェアリーとした。

コータス@木炭
177(252)-×-161(4)-150(252)-90-40
性格:冷静
テラスタイプ:炎
技構成:噴火/熱風/大地の力/守る

対トリルにおいて重宝した。コータスミラーの同速負けを除き全てを破壊した神。
特性が月や神と相性がいいのでトリルされなくてもそこそこ活きることはあった。

コータスを出すことが無さすぎて文量がカスになってしまった。ほんまごめん

レンタルチーム

初心者の方でも使いやすいと思います、是非!

語り的な

初めて予選抜けた!嬉しい!1回目の予選は抜けラインから潜って負けて死ぬほど悔しかったけど2回目は自分を信じて潜って最後勝ててホントに良かった、俺が最強だ🤞

2回目で抜けられた都合上3回目に余裕があって、コーチングだったり構築相談を受ける機会が何度もあったんだけどそれで俺自身強くなれたし相談してくれた人がダブル好きになったとか強くなったとか言ってくれてめっちゃ嬉しかった、来年は1回目で抜けて全員予選抜けまで導きたいね〜

駄文読んでくれてあざした!次はs16最終1位、オンライン本戦抜け、s15最終2位のパオポンウーラの記事で会いましょう😎